プログラミングダイエット


プログラミングをしながら痩せるわけではないです。

diet

順調に体重を落としているのですが、
きちんと数字を管理してやってます。
ダイエットプログラムをきちんと組んでいるということで。

何をやっているかというと、
カロリー計算をきちんとしているだけ。

成人男性の1日の消費カロリーは、2200~2300kcal。
7日間で約1万5000kcal。

脂肪1kgを燃焼させるのに必要なのは7000kcal。

一週間単位で考えて、

15000 + 運動での消費カロリー – 摂取カロリー = 3500kcal。

としていくと、一週間で500gずつ落ちる計算になる。
これを繰り返していけばいい。

やり方については、よく世の中で言われていることと、
自分で考えていることが違うことがいくつかあるので、
僕の見解を書いてみる。
(専門家でないので、正否の判断は自己責任でお願いします)

__________________________________________________________
1. 運動したらやせる

確かにやせるのですが、相当の量が必要になります。
最初に載せたグラフの期間内に、
僕が走った距離は80kmちょっとしかない。

だいたい6分弱/kmで走っているので、
時速10km(運動強度 10メッツ)、
この期間の平均くらいの体重73kgで計算してみると、
80km走るのには8時間なので、

1.05 × 10 × 8 × 73 = 6132kcal。

つまり、運動で落としている分は1kgにも満たないのですね。

よく、「今日はジムに行ったから」と、
ご褒美的なものを飲み食いしている人がいますが、
逆に太るんじゃないかなと思う。

2. ○○したから1kg落ちた!

上の説明読めばわかるよね。そんなに簡単に変動しない。

胃腸の内容物や、体内の水分量によって、
1kgくらいの変動は毎日あるので、
単にそれが減っただけ。
質量保存の法則だね。

なので、1日単位で数値を見て一喜一憂するよりも、
7日くらいの移動平均を指標にした方がいいかと。

3. 我慢が必要

僕の知り合いに裏を取ってもらえばわかりますが、
この期間中、普通に何度か飲みに行って、
しっかり飲み食いしている。

7日単位で考えているので、
まぁそういう日はしょうがないよねと。
その分他の日に落とすか、その分走ればいい。

あとは、消費カロリーしか気にしていないので、
食べたいものを食べてます。

油使ったものだったり、炭水化物だったり取っても、
きちんと消費すればいい。

摂取する総量(総カロリー)は気にするけど、
その中身はほとんど気にしてない。

あと、僕は「何かを我慢する」だと続きにくいので、
逆に3500kcalをどうやって積み立てるか?との発想でやってます。

4. 1日2食は太りやすい?

よく2食だと基礎代謝が減るとか言われますが、
100kcal/日 も変動しないと思うのですよね。
(これに関しては調べてないので間違ってたらすみません)

摂取カロリーを抑えるなら、
個人的には食事回数が少ない方が楽。

1日2食だと、600kcalというのがマジックナンバーかと。
1食をそれくらいに抑えられれば、
もう1食は何も気にせず食べても、
間食をなくして、飲み物での摂取カロリーを0にすれば、
1日で500kcal落とせる計算。
お酒飲みたければ、その分もう少し減らせばいい。
__________________________________________________________

一応こんな感じでやってるけど、
数字が大好きな僕にしか向いてないかなーと。
パスタ茹でる前に重さ計ったりするくらいなので。

何人かに聞かれて、やり方話したけど、
「そもそもそれ管理できる人は太らないよね」
とのことです。

明日は肉のヒマラヤに登頂する予定です。