圧巻のベルギービール樽生38種!- RIO BREWING&CO. BISTRO AND GARDEN


圧巻のベルギービール樽生38種類

4月28日(金)にミッドタウンにオープンするデリリウムカフェ系列の新店、RIO BREWING&CO. BISTRO AND GARDEN。
ベルギービール樽生が38種類つながるそうで圧巻の光景です。

昨秋に行われたデリリウムラリーの達成者の中で、
仙台店に行った人対象ということで招待いただいたレセプション。
一足先に伺って来ました。

お店の場所はミッドタウンプラザ1F、Toshi Yoroizukaの隣。
ロゴがかっこいい。

RIO BREWING&CO. BISTRO AND GARDEN

厨房には大きなピザ釜らしき設備が。

ピザ釜らしき設備

まずはRIO BREWINGの定番ビール。
オーナーの菅原氏がレシピを考案し、
ベルギー南部ワロン地方にあるジャンデラン醸造所に委託して生産されているビール「初陣」から。

初陣

フードのメニューはこんな感じでした。

フードメニュー

知っている常連さんが多かったので、色々なフードをいただけました。

■厚切りパテドカンパーニュ。

厚切りパテドカンパーニュ

その名の通り厚切りで、パテドカンパーニュには嬉しい一品です。

■蛍烏賊と菜の花のセルクルゆず風味

蛍烏賊と菜の花のセルクルゆず風味

旬の時期の蛍烏賊と菜の花。
絶品のソースの春らしいメニューです。

■イベリコ豚とりんご、木の実の蜂蜜風味

イベリコ豚とりんご、木の実の蜂蜜風味

肉厚のイベリコ豚と、リンゴの甘味が絶妙にマッチ。
メインにおススメの一品。

■筍のカルパッチョ

筍のカルパッチョ

筍をカルパッチョで食べたのは初めて。
ぜひ試してみただきたい。

■鹿もも肉のグリル

鹿もも肉のグリル

鹿肉は癖がなく、ジビエが苦手という方も、
鹿肉なら楽しめるんじゃないかと思います。

■カラスミとインカの目覚めのポテトサラダ

カラスミとインカの目覚めのポテトサラダ

ポテトサラダにカラスミという意外な組み合わせ。
こちらも他ではなかなか食べられないメニューです。

■米沢豚と白いんげん豆のカスレ

米沢豚と白いんげん豆のカスレ

米沢豚がやわらかく仕上がっており、
誰もが唸る素晴らしい一品でした。
どれも素晴らしい料理なんですが、その中でも特にイチオシです。

■グリル野菜と秋田きよら卵のサラダ仕立て

グリル野菜と秋田きよら卵のサラダ仕立て

たくさんの野菜を美味しくいただけます。
野菜を食べたいけど、普通のサラダはありがちだな、
と思う方にはこちらがおススメ。

■黒毛和牛のロースト

黒毛和牛のロースト

これは説明の必要がないですね。
直球勝負のメイン料理。

■美桜鶏胸肉とリコッタチーズの石釜ロースト

美桜鶏胸肉とリコッタチーズの石釜ロースト

鶏胸肉のやわらかい仕上がりに皆が驚く。
火が通りつつ、かつ固くならない温度帯で焼き上げていそう。
胸肉をこれだけ美味しく食べられることに驚き。

■ズワイガニとアボガドのプレッセ

ズワイガニとアボガドのプレッセ

やわらかく仕上げたアボガドに素晴らしいソース。
爽快な感じで、これからの季節にぴったり。

■真蛸とパプリカのバスク風

真蛸とパプリカのバスク風

たっぷりと蛸が食べられて、
何人かでシェアしても満足できる量。
こちらもこれからの季節にマッチする爽やかな一品。

■砂肝のコンフィと蚕豆温製

砂肝のコンフィと蚕豆温製

蚕豆は匂いが好きでない方でも大丈夫な仕上がり。
砂肝もやわらかく、ビールが進む。

ビールの数だけでなく、素晴らしい料理を堪能できるので、
六本木近辺の方はぜひ一度伺ってみてください。

■店舗情報
RIO BREWING&CO. BISTRO AND GARDEN
住所:東京都港区六本木9-7-2 ミッドタウンプラザ 1F
電話番号:03-3403-0808