フルマラソンに向けて

久々に計画的にフルマラソンを走るべく、準備を進めている。
…と言いたいところだけど…

1月末にトレーニング用のランニングシューズを買い替え。
以前から使っているターサージャパンがしっくりきているので、
色違いをもう一足。

本当は白赤のジャパンカラーの方が好みなんだけど、
同じカラーリング2足は間違えそうなので。

フルマラソンもこれで走るか、
同じシューズをもう一足買って走るかの予定。


思いの他走れてしまったみさとシティハーフに気を良くしたものの、
ダメージも大きかったので金曜日まで休むことに。

そして土曜日に27km弱のロングランをしたまでは良かったけど…

その後左足裏の外側に痛みが出る。
翌日かなり痛みが出たので、第五中足骨をやってしまったか、
と心配になるも、足底筋が張って引っ張られてるだけなよう。

水曜日まで休み、そろそろ痛みが引いてきたのでトレーニングを開始、
と思ったところで、風邪の時の体の痛みが…。

翌朝7度2分に上がった後、すぐに熱は下がり、
インフルエンザではないと安心するも、
酷い倦怠感と異様なだるさで、翌火曜日の今、
ようやく回復してきている。

…この時点で次戦の30kmまであと12日。

実は次戦に照準を合わせる予定で、
4分15秒 / km のサブスリーペースで30kmを走れるかのトライアルをしようと思っていた。
目標はまだ変えないけど、2週間ちょっとの間、ほとんど走れていない。

スピード、スタミナとも十分な準備をしてきただけに、
この2週間がちょっともったいない。
…が、まだ12日間あるのと、幸い体重はそこまで増えていないので、
週末に長いの走って、トレーニングを継続できればなんとかなるかな。

次戦の30kmの出来を見て、
4月のかすみがうらマラソンのプランを決めるつもり。

玉砕覚悟でサブスリーペースでどこまで走れるかを試すか、
無理せず3時間15分~20分あたりのタイムを出しに行くかだ。

個人的には、フルマラソンは楽しく走ってゴールまで辿り着く、
達成感を味わう楽しみ方より、
時計とにらめっこしながら、淡々と我慢を重ねる苦行の方が、
やりがいがあって面白いと思う。

久しぶりにそういうゲームができる状態まで仕上げているので、
着々と準備を重ねようと思う。

会食、仕事の相談、飲みなど
4月16日(月)の夜が空いております。